非上場時での税制適格ストックオプションの行使ができるようになりました
非上場時での税制適格ストックオプションの行使ができるようになりました

いつもNstockをご利用いただきありがとうございます。
この度、発行会社による株式の管理を前提とした、非上場時での税制適格ストックオプション(以下、SO)の行使ができるようになりました。
令和6年度税制改正により、税制適格SOを行使・取得した株式の保管に関する要件が緩和されました。*
今回Nstockでは、この株式の保管に関する要件の緩和に対応して、発行会社による株式の管理を前提とした、非上場時での税制適格SOの行使ができる機能を開発いたしました。
権利確定分を上限として行使申請が可能となり、行使請求書が発行されます。

行使申請が承認されると、権利者アカウントから区分管理帳簿が確認できるようになります。

権利者からの行使申請を確認して承認できます。

承認すると、該当の役員・従業員の詳細ページに区分管理帳簿が発行されます。

本機能は、非上場時でのSO行使のご希望のある企業さまのみに提供いたします。 非上場時でのSOの行使機能をご利用の希望の場合は、弊社担当カスタマーサクセスまたはチャットサポートまでお問い合わせください。
現時点では、同年内に他社で税制適格SOを行使している場合は、Nstock上で非上場時に行使することはできません。
Nstockでは、今後もご利用者さまのご意見を積極的に取り入れ、サービスの改善を進めてまいります。機能面やデザイン面などで気になることがございましたら、お気軽にお知らせください。
今後ともNstockをよろしくお願いいたします。
非上場時での税制適格ストックオプションの行使ができるようになりました
2025年12月16日に提供を開始した「令和7年度版の付与調書機能」についてお知らせいたします
付与・権利確定・行使・失効などの変動イベントを記録した「SO変動台帳」を出力できるようになりました
